ボタンメソッド

ボタンメソッドを割り当てようとしたら、なぜかスクリプトに記述したメソッドが出てこなくて選択できない。

 

Google検索すると、上位のほうに2つ解決策が

・UIのスクリプトファイルをオブジェクトとしてアタッチしていない。

スクリプト側でpublicとしていない

 

上記の2つの条件は満たしていたので、つんだかなと思った矢先、

 

unityの最近のバージョンはスクリプトでエラーが起きると左下の警告文で教えてくれる新設設計になったんですよね。

ところが、複数エラーが起こってたので一つ一つ解決したのに、なかなかボタンメソッドに表示されない。

選択したいメソッド自体にはエラーがないことを何度も確認。

ただ、警告文にはエラー表示が。

 

と。選択したいメソッドは、ほかのメソッドを呼び出す処理になっていた。警告文もその部分のエラーを指定してくれている。確認すると、大文字小文字をミスっていた。

修正して保存。

 

すると、なんとかボタンメソッドの選択部分に待ち焦がれたメソッドの選択肢が登場。

 

警告文は、英語なのでとっつにきくい。けど、じっくり読めば助けになるのは、理解。

 

というわけで、

ボタンメソッドで呼び出されない対策に

・メソッドを呼び出してる、呼び出し元のメソッドも確認する。

を加えたいです。